日々のいろどり手帖

静岡県西部地方、浜松中心のカフェめぐりや食べ歩き、趣味の旅行、温泉、日々の笑える出来事を気ままに綴ったブログです♪

『御福餅本家』さんの応接間でスイーツ☆御福餅とマックで縁起良しヽ(^o^)丿

お伊勢まいりの旅から帰宅。昨夜早く寝たら思いっきり早起きしてしまいました。身体は疲れているハズなのにいつもの睡眠時間と変わりなしガーン  仕事中眠くなっちゃいかんと思い気合いを入れましたヨ(笑)

『鳥羽国際ホテル 潮路亭』さんにお泊り。鳥羽から二見輿玉神社→外宮→内宮→おかげ横丁という王道コースで周りましたスタコラ

今日は、恒例旅の事件簿(?)です。聞いて下さい~パー あ、今回は夫婦のそそっかしい事件ではありません(笑)嬉しい出来事です上昇





夫婦岩で有名な二見輿玉神社を参拝した後、「ちょっとどこかで休みたいネコーヒー」ということになりガイドブックに掲載されていたお店へ...




『御福餅本家』さんは、二見浦参道にある創業270年!江戸時代から続く老舗和菓子店です。
二見浦は、その昔お伊勢まいりの旅人が禊(みそぎ)の為に立ち寄った場所。参道は歴史を感じさせる町並みです。

店内にお休み処があるのですが、これからバスで団体さんが来店との事。

他に空いている店先の椅子でもよかったのですが、「すみません。団体さんで賑やかになりますのでどうぞこちらに~」とお店のい奥に案内されました。あら!目ドアを開けると応接セットと電話、ファックスがありここはお店の事務所兼応接間!?通りすがりの一見さんの私達、「ここでいいんでしょうか?」と思わず聞いてしまいました(笑) 

☆名物の御福餅とお茶 ¥210

お店の人が私達にゆっくり寛いでもらいたいと思って案内して下さったんです。座る場所をわざわざ提供してくれ、大変有難いおもてなしに感激--っ。 二見輿玉神社に祀られる神さま、アマノウズメのミコトの通称「お福」さんから名づけられたそうです。縁起のよい和菓子です。

見かけは某有名店のあんころ餅ですが餡の味もお餅の硬さも別物です。餡は上品な甘さ!御餅がつきたてでとーっても柔らかい。美味いし~ラブ オット談「食ってわかる、つきたての餅のウマさ」♪(笑)



☆おふくアイスマック ¥130

国産小豆を使用したこし餡が入ったアイスキャンディ♪ 小豆バーが大好物なオットは大喜びニコニコ 昭和24年発売だそう。名前が洒落ていますネ。
こちらの歴史を感じるご当地アイスも美味しく頂きました。旅の良い思い出にもなりありがとうございます!馳走様でした~

御福餅本家 http://ofukumochi.com/


  • LINEで送る

同じカテゴリー(お菓子店)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『御福餅本家』さんの応接間でスイーツ☆御福餅とマックで縁起良しヽ(^o^)丿
    コメント(0)