日々のいろどり手帖

静岡県西部地方、浜松中心のカフェめぐりや食べ歩き、趣味の旅行、温泉、日々の笑える出来事を気ままに綴ったブログです♪

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

彦根・長浜旅の帰り道、大垣八幡神社に参拝して御朱印帳と御朱印をいただきました。

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

八幡神社の例大祭「大垣祭のやま(軕)行事」は平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されたそうです。
「やま」が市内を練りあるく伝統の祭りがデザインされた美しい御朱印帳ですキラキラ


大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

印の上に置いて色移りを避けるための半紙もオリジナル。
パンダさんがなんとも愛らしいパンダ


大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

鳥居の傍に「大垣の湧水」
大垣は、自噴帯にあり豊かな地下水に恵まれた水の都。
境内には自噴井戸があり、清らかか水がこんこんと湧き出ていました。

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

手水舎も清らか

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

境内の案内図とユネスコ登録の記念碑

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

境内は温かな雰囲気を醸し出していました。

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

御神木 夫婦銀杏

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

雌雄の銀杏の木が縁起よしキラキラ
御朱印帳にも織り込まれています。

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

まだ夏だったので青々とした銀杏の実がたわわ♪
今頃は色づいているんでしょうね。

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

母子犬像
こういう像があると必ず写真に収めたくなります...

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏


大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

出雲社の前に映画のポスター目
ここ、大垣八幡神社は、大ヒット人気漫画「銀魂」の実写映画のロケ地にもなったのだそう!
主役は坂田銀時約の小栗旬。
銀髪がカッコイイ花でございます。

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

松尾芭蕉句碑 冬ごもり塚
「折々に 伊吹をみては 冬ごもり」

大垣は松尾芭蕉の「奥の細道」の終着地だったんですね。

大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏

最初、駐車場がわからなくて近所のガソリンスタンドでお尋ねしました。
境内に駐車できましたヨ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(神社・御朱印)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大垣八幡神社の御朱印帳☆伝統のお祭りと夫婦銀杏
    コメント(0)